集中力、短期も長期もありますよね。その両立ってできてます?

英一郎です!

 

あなたは、

勉強するとき

短時間集中することと

長期間に継続して勉強する

 

この二つの両立ができていますか?

 

私は、

 

浪人中

一日メチャクチャ集中したら

次の日は疲れて勉強がはかどらない

 

そんな情けない状況が続いていました

 

f:id:imEnglish:20210225010526j:image

 

しかし、

私はあることを意識して

勉強の計画をするようにしたところ

 

 

毎日集中できる状態が続き

学力がどんどん向上していったのです!

 

 

 

あなたがこの方法を習得すれば

 

・長期間継続して勉強できる

・勉強に着手するコツを手に入れられる

・勉強を自然に始められるようになる

 

このようなメリットがあります

 

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると

 

・いつも勉強するときにやりたくないからスタート

・長期間集中することが出来ない

・受験戦略を立てる上で不利になる

 

このようになってしまいます。

 

 

 

なのでしっかり学んで役立てて行ってください!

 

 

その意識したポイントとは

短期間集中をクセにする

一秒勉強法

 

です。

 

 

あなたにもクセってありませんか?

クセというより習慣でも大丈夫です

 

 

例えば

帰ったらすぐにソファーに向かう

家を出るときに「行ってきます」と言う

 

これらをするときって

何かをしようなんて意識してないですよね?

 

 

どうしてしてるの?

そう聞かれたら

「クセだから、習慣だから」

 

そう答えると思います。

 

 

実は

脳には前頭葉という

集中を司る部位があるのですが

 

 

この部位は同じ行動を繰り返すことで鍛えられ

強化されていく

 

 

脳科学者であり、

教育者の茂木健一郎氏は語ります。

 

 

 

この強化されていく過程には

脳の興奮物質、

ドーパミンが関係しています

 

例えば

 

「算数の問題を解く」→「ドーパミンが出る」

そうすると

算数の問題を解くということが強化されます。

 

強化されると

「もっと算数の問題を解く」

→「ドーパミンが出る」

→「強化される」……。

 

このように

どんどん算数の問題を解くという行動が

強化されます。

f:id:imEnglish:20210225010944j:image

 

これは

いつの間にか習慣化されているということですね!

 

そして、

その勉強の強化のまず第一歩として

一秒勉強法をオススメします

 

 

f:id:imEnglish:20210225011012p:image

具体的な方法は

①勉強する気になったら一秒集中してみる

②集中が切れたらリセット、

 一回リラックスする

③再開するときに一瞬全身の筋肉に力を入れる

④一秒集中する

 

と言う流れで行います

 

 

 

強化には時間がかかるので

まずは①を繰り返してみてください

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

それではまた!

 

 

マサヒロ