定期試験直前の英語勉強法どうしてますか?

英一郎です!

 

あなたは、

学校の定期試験着前

どうやって英語勉強したらいいのか

わからない

 

そうやって苦しんでいませんか?

 

私は、

真夜中になって

頑張って覚えようとしても

なかなか英単語や例文が覚えられない

 

そんな状況が続いていました。

 

 

一度頭に入れて

暗唱できるようになったはずなのに...

後で確認したら

 

全く覚えていない............

f:id:imEnglish:20210225011301j:image

そんな情けない経験ばかりでした

 

 

しかし、

私はあるやり方をした結果

一夜漬け

しっかり点数を取れるようになりました

 

 

あなたがこの方法を習得すれば

・一夜漬けでも効率よく勉強できる

・普段の勉強法にも応用ができる

・覚えるべきものの定着率があがる

 

こんなメリットがあります

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると

・一夜漬けで知識がまとまらずにボロボロ

・一夜漬けの効率が上がらない

・普段の勉強でも暗記が苦手のまま

 

このようになってしまいます

 

その方法とは

まず英文のストーリーを

つかむ

 

です

 

英文のストーリーをつかむとは

英語の試験に関連する文章を日本語で

しっかり把握するということです

 

英単語や文法をおさえるには

それらを一つのストーリーとして

関連づけしてて覚えることが有効です

 

人間の脳は

一つの幹に関連付けて

どんどん記憶の枝葉を伸ばしていく

f:id:imEnglish:20210220001510j:image

 

そのように物事を繋げていくことで

記憶に定着しやすいと言われています

 

 

それを利用した勉強法に

モリーツリーというのがあることを

ご存知ですか?

 

絵や色ペンを用いて

一つの幹からどんどん広げていき

自分だけのマインドマップを作る

 

という暗記にはもってこいの

勉強法です!

f:id:imEnglish:20210221002656j:image

多くの医学部に通う学生の中にも

この方法を使って暗記をしています!

 

 

 

さて、

本題に戻りましょう笑

 

徹夜でコツコツやっていては

間に合いませんよね?

 

徹夜で急ピッチで頭に入れるには

 

慣れ親しんだ日本語で

出題される英文を覚えることを

幹にしましょう!

 

 

具体的な方法としては

①出題される英文を用意する

②和訳部分を覚える

③英文に出てくる単語、文法をリストアップする

④それらを意識して音読をする

 

このような流れで行います

 

 

いきなりこの方法に慣れるのは

大変なので

 

まず、

英文の意味を確実に理解する

ことから始めてください

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

それではまた!

 

 

マサヒロ