浪人のスタート、どんな困難が待ち受けているかご存知ですか?

英一郎です!

 

あなたは

浪人生の大変さをご存知ですか?

 

 

 

私は

一年の浪人生活、

 

成績が伸び悩んだり

モチベーションとの戦いに

苦しんでいました

 

 

次第に追いついてくる現役生

それに対して自分は本当に伸びているのか?

 

社会に正しく属していないんじゃないか? 

本当に受験うまくいくんだろうか?

周りに対して遅れてしまってる

この一年の意味ってなんなんだろう

 

そんな悩みばっかり抱えて

勉強が手につかなかったり

 

情けない経験ばかりでした

f:id:imEnglish:20210224173936j:image

 

 

しかし、

 

私が浪人に対してある考え方を

するようにしたところ

 

 

あまりそれらのことが気にならなくなり

勉強にも今まで以上に集中し、

 

大学合格に繋がりました!

 

 

 

あなたがこの方法を習得すれば

・浪人というワードにプレッシャーを感じなくなる

・浪人をポジティブに捉えられる

・これから先の人生の見方を変えられる

 

このようなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

・浪人をネガティブに捉えてしまう

・浪人生というプレッシャーを抱え続ける

・後になって進んだ道が正しかったか考えてしまう

 

このようになってしまいます。

 

 

ですからこのブログで学んで

しっかり役立てていって下さい!

 

 

 

その方法とは、

浪人は自分の人生の

転換期にできる

 

と考えたことです。

f:id:imEnglish:20210225002502j:image

浪人生に与えられた

"一年間"という時間

 

この時間を使って

後の人生をガラリと変えられた人は

沢山います

 

自分の知り合いにも

自分のやりたい事を考え直し、

理転や文転の末に希望の大学に進学した人

海外留学に挑戦した人

 

職場見学に行って

やりたい事を見つけて

高卒で働くことを選んだ人

 

非常に様々です!

 

注意して欲しいのは

 

僕は決して受験での成功が絶対の善

 

と言っているわけではありません!

 

浪人という自由の効く期間では

自分の可能性を全て0から

考えて進路を決められる

 

ということを伝えたいんです!

 

高校生までは、

知らず知らずのうちに

周りに影響されて

流されて進路を決めてきた

 

そんな人も多いと思います。

 

しかし浪人中は

自分の心の声を聞いたり

今まで考えてこなかった可能性に向き合って

 

行動を起こしてみるのも

アリなんじゃないですか?

 

 

私はそう考えた結果

やはり希望の大学に行くことが

自分の未来を楽しくしてくれるかもしれない

 

無理だったとしても

他に選択肢なんていっぱいある!

 

 

そう考えると

挑戦するつもりで

リラックスして勉強することができます。

 

勉強のことで

視野が狭くなってしまった受験生の最大の敵は

ストレスプレッシャー

です。

 

 

受験での成功を目指す上でも

このネガティブな要素を

ポジティブに捉えられるようになれば

 

正直その時点で

周りよりも大人として

精神的な余裕を持てています!

 

勉強にも集中することが出来るはずです

 

 

 

具体的な手順としては

 

①一日の勉強が終わった後リラックスする

②今までを振り返ってどのような時間を過ごして

 今に至るか思い出す

③その過程で自分の輝いていた、興味を持った

 瞬間を見つける

④何故それが引っかかったのかを考える

⑤そのことについて深く考えてみる

⑥何かを掴めたらノートにメモする

⑦何かにつまづいたらそのメモを見る

 

このようにしていきます

 

 

 

あなたにもあなたの人生があり、

正解はありません。

 

あなたは常に

自分のストーリーを描いている

途中である

 

ということを意識することで

浪人の期間を有意義に使えるでしょう。

 

 

 

自分の人生について考えるのは

とても大変なことなので

 

まずは

一瞬勉強を忘れてリラックス

 

することから始めてみてください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

マサヒロ