センター直前!得点が伸びないな…そう感じてるあなた!そのままやり方を変えなくて大丈夫ですか?

英一郎です!

 

 

あなたは、

 

センター英語(共通テスト)の直前期

 

なのに

 

なかなか点数が取れない…

 

 

 

そんな悩み抱えてませんか?

 

 

 

私は受験生の時、

 

センター試験3ヶ月前

模試160点を出してしまって

どうすれば点数が上がるか悩んでいた

 

 

 

そんな状況がありました

f:id:imEnglish:20201118223741p:image

 

 

 

ひたすら文法書を読み返したり

発音・アクセントを勉強しても

一向に点数が上がらない

 

 

そんな辛い日々を過ごしてました

 

 

 

しかし、

 

私はセンター対策を

ある方法に切り替えたところ、

 

 

 

次第に点数が伸びていき

センター本番では198点(200点満点)

をとることが出来ました!

f:id:imEnglish:20201118223814j:image

 

あなたがこの方法を実践すると

 

 

・欲しい点数まであと一伸びができる

・大学の二次試験対策の力がつく

・他の科目に時間をかける余裕がでる

 

 

こんなメリットがあります!

 

 

 

しかし、

 

この方法を知らないで勉強すると

 

・上がらない点数にメンタルがやられる

・英語の点数が上がらない

・他の科目で取れたはずの点を落としてしまう

 

このようになってしまいます。

 

 

 

なのでこのブログでやる事を学んでいってください!

 

 

 

 

ではその方法とは?

 

センター過去問、予備校のセンター模試集を解きまくる

 

です!

 

そもそもセンター試験って

全国の受験生の平均点が6割になるように作られてるんです!

 

予備校の模試もそうです。

 

これは一体どういうことなのか?

問題作成者の意図、立場を考えてみましょう!

 

 

センター試験、共通テストは

全国の受験生の学力を測る

 

一大プロジェクト

 

です。

 

 

また、

作成者は全国の高校の先生で

国のトップから試験作成の依頼を受けています

 

 

そんな時に

 

一部の人しか知らないマニアックな問題

 

みたいなとっぴな問題

を出すでしょうか?

 

そんなことないですよね?

 

そんなことしたら公平

全国の受験生の学力を測れませんものね!

 

じゃあどうなるか?

 

ズバリ

中学、高校で習うような

基礎事項

 

 

この寄せ集めの問題

にならざるを得ないんです!

 

つまり、

あなたが直前期にやるべきは

 

 抜け落ちてる知識の確認

 

 

です。

 

今から

知らない知識があることを恐れて

発展的なことに手を出すのは

 

絶対にやめてください!

 

 

では、具体的にどうすればいいのか?

 

①過去問を解く

②間違った部分を自分の教科者で調べる

③調べたことを専用のノートにまとめる

④まとめたノートを一日一回は見る

 

この繰り返しです!

 

このサイクルを

確立するのは少し時間がかかるので

 

まずは、

一昨年の過去問を

 

実力の確認のつもりで

解いて下さい

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

マサヒロ