英単語を覚えたい!そう思ってるあなた!果たして正しいやり方で出来てますか?

こんにちは!

 

 

マサヒロです!

 

 

 

あなたは

 

 

英単語を暗記しようとしてるけど

 

単語帳が全然が進まない

 

 

そんな悩み抱えてないですか?

 

 

 

私は

 

ひとつの英単語帳の3ページ

 

終わらせるのに

 

3日はかかってました

 

 

 

10個くらい単語を見て覚えた気になる

 

次の日新しい単語に進んだぞ!

 

 

一応昨日のやつチェックしてみるか

 

 

 

あれ?これってこんな意味だったけ?

 

あ、こっちも覚えてない

 

こっちも、あ………

 

 

こんな感じに一つの区切りを完全に覚えるまで

 

そのセクションの始めに戻りまくってしまう

 

 

こんな非効率的な勉強を繰り返してました。

 

f:id:imEnglish:20201118163410j:image

 

しかし、

 

私は単語帳への

 

アプローチを変えて勉強したところ

 

 

メキメキ単語が頭に入って

 

英語長文も読めるようになっていったんです!

 

 

 

あなたがこの方法を習得すれば

 

・短時間で英単語を多く覚えられる

 

・英語長文の短期での向上にも近づく

 

 

 

 

 

しかし、

 

この方法を知らないまま勉強すると

 

・友達が単語帳が終わっててもまだ全然進んでない

 

・かと言ってその単語帳も全然覚えられてない

 

・結局覚えている単語数が少ない

 

 

このようになってしまいます 

 

 

なので

 

しっかりこのブログでしっかり

 

やり方を吸収していってくださいね!

 

 

 

 

 

その方法とは

 

まずは単語帳をリズムよく一周終わらせる!

 

 

です。

 

 

どうして単語帳をサラッと一周終わらせる

 

方がいいのでしょうか?

 

 

ズバリ言います!

 

英単語の暗記は

 

英文を読みながら覚えていくのが正解

 

 

 

だからです!

 

 

人間は忘れてしまう生き物です

 

それは誰であれ流れることができません!

 

 

面白いことに

 

人は思い出すことを繰り返すことで知識が定着する

 

というのが

 

脳科学における常識だそうです!

f:id:imEnglish:20201118164055p:image

 

 

では、具体的にはどうすればいいのか?

 

それはとてと簡単です!

 

 

①単語帳で一つのセクションを3日以内に覚える

②次のセクションに行く

 

この繰り返しです!

 

これと平行して、

 

③英文をたくさん読んで

 

忘れている単語があったら自分の単語帳に

 

正の字を書き込んで下さい。

 

 

5回を超える頃には

 

その単語はあなたのものになってるはずです!

前のセクションの単語が不安になった時

 

 

そう言われてもどうしたらいいのか?

 

そんなあなたは

 

 

まず、

 

今やってる単語帳の一つのセクションを

 

何日までに覚えきるか

 

それを決めてメモして下さい!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

マサヒロ