夜遅くまで勉強お疲れ様です!でも待って、それって大丈夫なの?

英一郎です!

 

あなたは

 

勉強しようとするけど

何故か疲れていつも集中できない

 

 

 

そんな悩み抱えていませんか?

 

私は、

勉強はいつも夜にまとめてやるけど

いつも終わらないし

集中できない

 

その分寝るのが遅くなって

日中授業中眠くなってしまう

もちろん成績もなかなか上がらない

 

 

 

そんな情けない状況が続いてました

 

 

しかし、

 

私は勉強する時間

ある時間に変えたところ

 

勉強の効率が上がり、

授業中も集中できるようになったのです

f:id:imEnglish:20201218172436j:image

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・一回の勉強の集中力が上がる

・家での勉強時間を短くできる

・授業中の理解度が上がる

 

 

 

しかし

この方法を知らないまま勉強すると、

 

・集中できない勉強をし続ける

・生活リズムの悪い日々を送り続ける

・一回ごとの勉強の効率が下がる

 

このようになってしまいます

 

なので

しっかりこのブログで学んで行ってくださいね!

f:id:imEnglish:20201218170613j:image

 

 

それではどうすればいいのでしょうか?

 

それは

勉強する時間帯を朝にすることです!

 

"ワーキングメモリー"

この言葉を知ってますか?

 

思考をするときに

情報を保持して操作する能力のことです

 

人はどんな時も意思決定をします。

 

一歩進むのにどちらの足を先に出すか

スマホの電源を入れるボタンを押すかどうか

などなど

 

人は一日に

4万回も意思決定をすると言われています

 

夜になったらヘトヘトで

集中力が続かないのも当然なんです

f:id:imEnglish:20201218171414j:image

逆に朝は

睡眠によって脳がスッキリしている

 

つまり

ワーキングメモリーに余裕があるのです!

 

では、

具体的にどうすればいいのでしょうか?

 

①手帳やスケジュール帳を開いて

 やる事を明確にする

②それらを朝にやるにはどのくらい時間がかかるか

 予想する

③朝の予定寝る前にを組む

④起きたら勉強スタート!

 

と言う流れで行います

 

とは言っても

いきなり生活をガラリと変えるのは大変です。

 

そんなあなたは

まず、

夜早く寝てみることから始めてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた

 

 

 

マサヒロ