英語は暗記ゲーや!ホンマに?行き詰まってね?

英一郎です!

 

あなたは

英語なんて単語の暗記ゲーっしょ

 

 

そう思っててなかなか成績が伸びきらない

 

そんな悩みを抱えていませんか?

f:id:imEnglish:20210118000614j:image

 

私は苦手だった英語をどうにかしようと

ひたすら単語や例文を暗記しまくりました

 

でもだからといって

成績は55を超えたあたりから伸びにくくなる

どうしたらいいんだろ……

 

そんな悩みばっかりもっていました。

 

しかし

私はある勉強法を知り、

実践したところ

 

 

英語の総合力が、

驚くほどあがり

偏差値も伸びていったのです!

 

 

あなたがこの方法を習得すると

・頭の中から英語が出てきやすくなる

・英語に対する抵抗が薄れる

・特にライティングに強くなる

 

しかし、

あなたがこの方法を知らないまま勉強すると、

・習ったものがそのままでる定期テストしか

 取れない

・模試や試験で点数が伸びない

・成績が停滞したまま

このようになってしまいます

 

 

なのでしっかりこのブログで

学んでいってください!

 

f:id:imEnglish:20210118000857j:image

 

では具体的なその方法とは、

 

習った例文を頼りに

友達と英語で喋ってみる

 

です。

 

どうしてこの方法が効果があるのか?

 

それは、

自らの知識を総動員して

active

に自分の脳を使うからです!

 

アメリカの教育学者である

エドガー・デール氏の調査によると

 

図にあるように、

 

学習してから2週間経った時点での

知識の定着率

 

文章を「読むだけ」では10%、

音声を「聞くだけ」では20%

 

しかなかった定着率が、

 

「説明する・議論に参加する」70%、

「実際に経験する・シミュレーションをする」       

   90%

にまで高まります。

 

 

つまり、

 

能動的な学習経験をするほど

長いスパンで定着し、

 

従来の

4〜9倍の効果

 

があるのです

 

f:id:imEnglish:20210118001338j:image

 

具体的な手順としては

 

①自分の習ってきた例文をできる限り見返す

②友達をつかまえて英語で話すゲームを提案する

③自分が言えなかった単語、表現を後で調べる

 

これ以降は

②と③の繰り返しです。

 

 

最近話題の

オンライン英会話教室でも効果的ですね!

 

 

 

しかし、

はじめはどうしてもキツイものです。

 

そんなあなたは

 

まず、

昨日あったことなど

簡単な話題から始めてみてください!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

それではまた!

 

 

マサヒロ