中学入学おめでとう!さぁ英語が始まるぞ!え、でもどう勉強すればいいの………

英一郎です!

 

 

あなたは

 

英語の勉強が始まったばっかり

どうすればいいかわからない

 

 

そんな悩みを抱えていませんか?

 

 

 

私は、

中学で英語が始まり

どう勉強すればいいのか分からず、

気づいたら学年で下から数えた方が早い

 

そんな成績をとっていました。

 

 

 

最初の試験は

アルファベットを書くだけだったのに

いつのまにか自力で文章をかかなきゃいけない?

 

え………

全然出来ない

 

 

そんな情けない経験ばかりしていました。

f:id:imEnglish:20210118002328j:image

しかし、

私は教科書を使った

机に座らずにする勉強をしてみたところ

 

メキメキ英語の力がつき

成績も次第に良くなっていったのです

 

あなたがこの方法を習得すれば、

・机に座る苦痛な勉強をしなくてすむ

・楽に英語に親しめる

・わずかな時間で効率よく勉強できる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

・机に向かってモチベーションが上がらないまま

 勉強し続ける

・なかなか英語が得意になれない

・放っておくと

 英語アレルギーにかかってしまうかもしれない

 

このようになってしまいます。

 

 

なので

しっかり学んで役立てていきましょう!

 

 

 

 

その勉強法とは

電車内などの隙間時間に

立ったまま

例文を場面をイメージしながら

暗記することです

 

 

 

どうしてこんなに条件をつけたのか

不思議ですか?

 

一つずつ解決します。

 

 

 

一、隙間時間の利用

人間はイムリミットを設けることで

自然と脳の活動の強度が増します

 

 

ニ、立ったまま

立っているときは座っている時よりも

認知能力や集中力、判断力が向上することが

科学的に証明されています

 

 

三、暗記

英語の習いたてはなにも頭に情報が入っていません

では何をすればいいのか、

 

赤ちゃんが言葉を覚える過程

照らし合わせてみましょう!

 

赤ちゃんは周りの大人の言葉を

オウム返しにしていますよね

 

これってあかちゃんにとっては

インプットアウトプット

している最中なんです!

f:id:imEnglish:20210118003204j:image

 

科学者の中には

言語習得の近道は子供の成長過程に

学習を近づけることだという見解があるそうです。

 

 

つまり、

目の前の文章をインプットすることこそが

初めのステップなのです!

 

 

 

ちなみに

何かを暗記するときに

具体的にそのイメージを浮かべると

 

頭の中で視覚化され

記憶に残りやすいといわれているので

是非やってみてください!

 

 

 

具体的な手順としては、

①学校の教科者を用意する

②電車に乗ってスペースのあるとこで教科書を出す

③文脈をイメージしながら

 その内容を暗記する

 

という流れで行います

 

 

いきなりこのサイクルを始めるのは

大変なので

 

まずは、

電車で英語の教科書を楽しみながら読むこと

から始めてください

 

 

案外英語の教科書っておもしろい!

 

って気づくと思いますよ

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

マサヒロ